2011年3月31日 星期四

「244」=「悪事逝」

※文章參照該站網友回應適度修改。



「歌を歌って/泣いて/笑って/『アナタ』に愛してると云いたい」。
今回日本の大地震のニュースを知った後、剛さんの〈これだけの日を跨いで来たのだから〉と言う曲を思い出した。
誰にも──特にこのとき──こういう言葉は必要でしょう。
愛はいつも大切ですけれども、こういうとき、もっと肝心でしょう。
確かにありますよ。愛は生きていますよ。
愛を見たい一つ一つの「アナタ」に捧げたい。
「悲惨な出来事なんて、あるのが当たり前なのかな?」でも、あたしたち一緒に、跨いでいきましょう。

2440台湾ドルを寄付しました。
整数ではないですから、お母さんが疑問を抱いて、私に聞きました。
「『悪い事が遠く離れるように』と言う意味ですか?」
漢語で、「2」と「悪」、「4」と「事」の発音は近いですから。
お母さんの連想は素晴らしいと思います。
それで、最後の「0」は、円満と思ってもいいでしょう。
悪い事が、すべて逝くなりますように。そして、諸事円満になりますように。

沒有留言:

張貼留言